Blog

AfterEffects初心者におすすめのテキストアニメーションチュートリアル20選まとめ

AfterEffects初心者におすすめのテキストアニメーションチュートリアル20選

 

 

「AfterEffects」は様々なアニメーションや演出が作成出来るソフトですが、初心者の間は一体何をどうしたら作れるのかがわからないものです。

 

学習のコツはやはり実際に自分の手でアニメーションを作っていくことだと思います。

 

近年ではYoutubeでたくさんのチュートリアルやアニメーションの解説をしている動画があるので、それを参考に実際に自分で作っていくのが良いでしょう。

 

僕自身もAfterEffectsは独学で学んだので、Youtubeのチュートリアルにはお世話になってきました。

 

本記事では、AfterEffects初心者におすすめのYoutubeチャンネルと、その中でも「テキストアニメーション」だけを抜粋したチュートリアル20選をご紹介したいと思います。

 

ここで紹介するテキストアニメーションチュートリアルはすべてAfterEffects標準エフェクトや、無料プラグインのみを使って作成できるので、初心者の方にもとっつきやすいのではないかと思います。

 

ダストマンTips

 

すでにご存知の方も多いと思いますが、様々なAfterEffectsチュートリアルを公開し、イベントでも登壇されているダストマンさんのYoutubeチャンネル「ダストマンTips」です。

 

「ダストマンTips」を初心者の方におすすめする理由の一つとして、チュートリアルと全く同じものが作れるように、テクスチャなどの素材提供や、使用している無料フォントを紹介してくれていたりと初心者にやさしい仕様となっているからです。

 

今回は「ダストマンTips」で公開されているテキストアニメーションに限定して、初心者におすすめしたいチュートリアルをご紹介します。

 

文字を破砕!バラバラテキストアニメーションの作り方

 

 

コチラのチュートリアルでは、AfterEffects標準エフェクト「シャター」を使用した、テキストがバキバキに割れて砕けるテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

テクスチャも提供されているので、簡単に同じものが作れるように解説されています。

 

シュパシュパッ!と線が出て出現するテキスト・ロゴアニメーションの作り方

 

 

このチュートリアルでは、ラインのアニメーションが飛んできてテキストが作られていくTHE・モーショングラフィックスなテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

モーショングラフィックスは複雑なものほど制作に根気がいるので、なんとなくその感覚も学べる良いチュートリアルだと思います。

 

オシャレ感マシマシ!SFっぽいテキストアニメーションの作り方

 

 

AfterEffects標準エフェクト「ブラインド」などを使用して作るサイバーチックなテキストアニメーションの作り方が紹介されています。

 

簡単にカッコいいサイバーなテキストアニメーションが作れるので、おすすめなチュートリアルです。

 

Vloger必見!手描きっぽいエフェクト文字の作り方

 

 

Vlogをされている方の映像で見るような、手書きっぽさのあるテキストがプルプルするテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

シンプルでイケてるテキストアニメーションを作りたい方におすすめしたいチュートリアルとなっています。

 

セイバーラインロゴアニメーションの作り方

 

 

Videocopilot社から無償配布されているプラグイン「Saber」を使用したテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

とてもカッコいいテキストアニメーションが作れるので、初心者の方には是非「Saber」をインストールして試してもらいたいチュートリアルです。

 

映画のタイトルっぽい!ピクセルブロックロゴの作り方part1

 

 

こちらのチュートリアルはPart1からPart3までの長編チュートリアルの解説をしています。

 

「ダストマンTips」の中でも一番長尺なチュートリアルですが、初心者の方でも同じように制作すればクオリティの高いテキストアニメーションが作れるので、お時間を取れる方におすすめなチュートリアルです。

 

素材も提供されていますので、可能であればすべてを通して試してもらいたいチュートリアルです。

 

ピクセルブロックロゴの作り方part2

 

最終章!ピクセルブロックロゴアニメーションの作り方part3

 

めっちゃ使えるテキストアニメーション2選

 

 

シンプルなテキストアニメーションのチュートリアルですが、とても汎用性の高いテキストアニメーションなので、おすすめしたいチュートリアルです。

 

動画の長さも15分程度なので、短時間で学びたい方にもおすすめ出来ます。

 

TETERON

 

シンプルかつカッコいいアニメーションの作り方を解説されているYoutubeチャンネルです。

 

チュートリアル動画としては10分前後のものが多く、気軽に挑戦出来るのではないかと思います。

 

かっこいいタイトルアニメーションの作り方

 

 

カッコよくもありポップなテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

AfterEffects初心者の方にもとっつきやすいチュートリアルなのではないかなと思います。

 

マットテキストアニメーションの作り方

 

 

シンプルかつオシャレなマットを使ったテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

モーショングラフィックス的な表現を学びたい方におすすめしたいチュートリアルとなっています。

 

Yuya yamamoto

 

オシャレでカッコいいアニメーションの作り方を解説しているYoutubeチャンネルです。

 

AfterEffectsを使ったテキストアニメーションの作り方

 

 

ペンキのようなカラフルな色から出現するオシャレなテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

簡単にオシャレなタイトルが作れるチュートリアルなので、AfterEffects初心者の方におすすめしたいチュートリアルです。

 

AfterEffectsを使ったゴールドテキストアニメーションの作り方

 

 

ヌラヌラとした光沢のあるゴールドテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

ゴージャスな金色のテキストを作れるようになります。

 

AfterEffectsを使ったグリッチタイトルアニメーションの作り方

 

 

とてもカッコ良く、オシャレなグリッチテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

約40分間と少し長いチュートリアルですが、お時間のある方は是非試してみてください。

 

Action Planetあくしょんプラネット

 

AfterEffectsに限らずすごくたくさんのチュートリアルを公開しているYoutubeチャンネルです。

 

語り口調が面白く、聞いていて楽しいYoutubeチャンネルとしておすすめします。

 

液体テキストアニメーション

 

 

テキストの中を液体が満たすようなシェイプを使用したテキストアニメーションを解説しています。

 

テキストだけでなく、幅広く2Dアニメーションに通じるものがあるので、AfterEffects初心者の方におすすめしたいチュートリアルです。

 

Avnish Parker

 

海外のAfterEffectsチュートリアルを解説しているYoutubeチャンネルです。

 

カッコいいエフェクトやオシャレなアニメーションなどたくさんのチュートリアルを公開しているので、すべて英語ではありますがおすすめしたいYoutubeチャンネルです。

 

Neon Text Animation in After Effects

 

 

AfterEffects標準エフェクト「ベガス」を使用した、ネオン管のように光るテキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

とてもカッコいいネオンテキストアニメーションなので、是非一度は試してもらいたいチュートリアルです。

 

Valentine Text Animation in After Effects

 

 

AfterEffects上で、まるでPhotoshopで作ったかのような2Dグラフィックのテキストの作り方と、そこに光沢を走らせるアニメーションの付け方を解説しているチュートリアルです。

 

これまで紹介したテキストアニメーションのチュートリアルとは少し違ったテイストですが、AfterEffectsでもこのようなテキストが作れるので、初心者の方にとてもおすすめしたいチュートリアルとなっています。

 

SonduckFilm

 

こちらも海外のYoutubeチャンネルですが、テキストアニメーションだけでなく、2Dアニメーションの作り方や実写の合成など幅広いジャンルで動画を公開しています。

 

当然解説はすべて英語ですが、参考になるものも非常に多いのでおすすめしたいYoutubeチャンネルです。

 

Text-to-Text CARD WIPE TRANSITION

 

 

AfterEffects標準エフェクト「カードワイプ」を使用したテキストからテキストへのカードワイプトランジションのアニメーションの作り方を解説しています。

 

作り方を知っていれば、ちょっとした演出の味付けも出来るようになるのでおすすめのチュートリアルです。

 

Handwriting Effect Animation

 

 

AfterEffects標準エフェクト「線」とマスクを使用して作る手書き風テキストアニメーションの作り方を解説しています。

 

とても汎用性が高く、簡単に作れるテキストアニメーションとしておすすめしたいチュートリアルです。

 

当サイトでも手書き風テキストアニメーショの作り方を解説しています。

【AfterEffects/アフターエフェクト】で簡単に作れる「手書き風テキストアニメーション」

まとめ

 

以上がAfterEffects初心者の方におすすめしたい「テキストアニメーション」チュートリアル20選でした。

 

作り方も簡単なものから少し複雑なものまでありましたが、実際に自分の手で作っていく内に手法も覚えていくので、AfterEffectsチュートリアルを楽しんでもらえたら幸いです。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。