Blog

AfterEffectsで作る「カラーグレーディング&フィルター」チュートリアル7選

AfterEffectsで作る「カラーグレーディング&フィルター」チュートリアル7選

 

今回はAfterEffects初心者の方にオススメする「カラーグレーディング&フィルター」チュートリアル7選をご紹介したいと思います!

 

モーショングラフィックと相性バツグンのフィルターの作り方

 

 

シェイプレイヤーとエクスプレッションを使用したランダムにグリッチのフィルターをかけられるようになるチュートリアルとなっています。

 

カッコ良いだけでなく、一度ベースさえ作ってしまえば映像を差し替えるだけで別の素材にも適用ができるので、すごく便利な使い方のできるフィルターの作り方が解説されています。

 

timeのエクスプレッションでフィルムライト効果を作る

 

 

エクスプレッションを使用して、映像に光がただようようなフィルムライト効果の作り方を解説しているチュートリアルです。

 

AfterEffects初心者の方でもとても簡単に作れる上に、どこかノスタルジックなキレイなフィルムライトを演出することが出来るようになるので、試してみてはいかがでしょうか。

 

カラーグレーディングとフィルムグレイン 映画風な質感を作る

 

 

映画風の質感をカラーグレーディングによって引き出す方法を解説しているチュートリアルとなっています。

 

このチュートリアル通りに作成するだけでも簡単に映画風なカラーを実現することができますが、エフェクトの構成も公開されているので、明暗や濃淡などを自分好みに調整することが出来ます。

 

Create Instagram Filters for Video – Color Grading

 

 

InstagramのフィルターをAfterEffectsで実現させる方法を解説しているチュートリアルとなっています。

 

こちらのチュートリアルから学べることとして、インスタ風なだけでなく、ビネット(中心より周囲が暗い)の効かせたオシャレなフィルターを作ることが出来るようになります。

 

How To Make A VHS Look Effect No Plugin

 

 

AfterEffects標準のエフェクトのみを使用した、VHS風のフィルターの作り方を解説しているチュートリアルとなっています。

 

とても簡単にクラシックな演出が出来るようになります。

 

動画自体も6分30秒程度と短いので、オールドな演出によくある色ずれや、ノイズのかけ方など初心者の方もさらっと学べるチュートリアルとしておすすめです。

 

Cross Process Colour (color) Grading

 

 

AfterEffects標準エフェクトのみを使用したカラーグレーディングの方法を解説しているチュートリアルです。

 

グラデーションのかかったフィルターや、フラッシュからのトランジションなど応用の効く手法が学べます。

 

Film Dust and Scratches

 

 

AfterEffects標準エフェクトのみを使用したオールドフィルム風のフィルターの作り方を解説しているチュートリアルとなっています。

 

「フラクタルノイズ」を使用したフィルム風の”塵”の表現や、シェイプレイヤー使ったオールドフィルム特有のスクラッチの作り方を公開しています。

 

とても簡単にオールドフィルム風な映像を作ることが出来るので、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

「カラーグレーディング&フィルター」チュートリアル7選をご紹介させていただきました!

 

本記事でご紹介したチュートリアルはすべてAfterEffects標準エフェクトで作成出来るものばかりなので、初心者の方にも学びやすいチュートリアルとなっています。

 

簡単に作れるだけでなく、あらゆる映像演出で応用の効くものばかりなので、カラーグレーディングやフィルターの作り方を学びたいという方の参考になれば幸いです。